fc2ブログ

ヒッグス粒子発見か 新粒子観測を発表 欧州合同原子核研究所

ヒッグス粒子発見か 新粒子観測を発表 欧州合同原子核研究所

産経新聞 7月4日(水)17時5分配信

 物質に重さ(質量)をもたらす素粒子で、約50年前に存在が予言されながら見つかっていない「ヒッグス粒子」を探している欧州合同原子核研究所(CERN)は4日、ヒッグス粒子とみられる新粒子を発見したと発表した。日米欧の2つの実験チームの最新の研究成果を基に統一見解を公表した。さらに検証して年内にも結論が出る見通しで、物理学の歴史に残る大発見が間近に迫った。

 ヒッグス粒子は物質の最小単位である素粒子の一つで、すべての物質に重さを与えているとされる。素粒子の基本法則の「標準理論」で示された粒子の中で唯一、見つかっていない「最後の素粒子」で、発見すればノーベル賞の受賞は確実視されている。

 CERNは統一見解で、暫定的な結果としながらも「新粒子を観測したことは画期的で、その意味は非常に重要だ」と強調。年内にもヒッグス粒子かどうか確定するとの見通しを示した。

 新粒子は陽子の約130倍の質量を持つことを観測で確認した。実験に参加している浅井祥仁東大准教授は「新粒子が別の未知の粒子である可能性も残るが、ヒッグス粒子が最有力だ」と話した。

 実験は東大や高エネルギー加速器研究機構などが参加している日欧米の「アトラス」と、欧米中心の「CMS」の2チームが実施。スイス・フランス国境にあるCERNの「大型ハドロン衝突型加速器」(LHC)を使って、ほぼ光速まで加速した陽子同士を正面衝突させた。両チームともほぼ同じ質量の領域に新粒子を見つけた。

 昨年12月の発表では「存在が示唆される」との表現にとどまっていたが、今回は今年4~6月の実験分を含む約2倍のデータに基づき解析した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000556-san-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヒッグス粒子」発見と発表

半世紀の時を経てついに見つかったか [!/][?/]小難しい話しは抜きにして、理論的にはこれがなきゃ我々のような人類はおろか宇宙そのものが存在しないってことになっちまうんだろ [?/]そりゃあ、あって...

コメント

Secret

プロフィール

やすだけい

Author:やすだけい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR